チュートリアル
やりながら勉強していく、覚えていく。最低限の部分は覚える。
例:説明の途中に、ちょっとづつやる。
どこまで知ったら、手をつけるべきかを考えるのがポイント
モチベーションとは「先週自分がどれだけ頑張ったか」に起因する。
スニベット、リマインダー
次のステージの指し示しめす。次何をするかを決める。
チェックリストは紙、明日やることを書く。
紙と一緒にポケット入れると紙が手に当たるためおすすめ。
デジタルリマインダーよりも効果的。
損失回避
失うものを考える。プロスペクト理論。
お金、筋肉、信用、健康、地位、友人、彼女など。
ゲームはライフポイントを失う。
例:機会損失
トリニティインセンティブ
自分、もしくは相手が欲しいものを先に買ってあげる。
目標達成できなかったら、それを失う。
例:先にお金を渡す。夫婦の場合、旦那がゴルフのドライバーが欲しい。ダイエットに失敗したら、それを売っぱらう。など
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